In my room


ご無沙汰してます。


ここのところ少しずつ、下宿の模様替えを進めています。
というのも、上に引用した言葉に出会って感銘を受けていたのですが、今まで自分の部屋という、最も身近で、自分らしさを発揮できる場所を、ただ生活できればいい場所としてしか扱ってこなかったことに気付いたからです。
その御蔭で、今までズボラな生活をして散らかしてしまっていた部屋も、清潔に保とうと心がけるようになりました。
お金にもケチケチせずに、自分の部屋のために使うようになりました。


模様替えと平行して、断捨離も行ったのですが、部屋から「モノ」が減ったので、ストレスもたまりにくくなり精神的にも楽になりました。
またこの時に「モノ」だけでなく、部屋にある「イロ」も減らすように努めました。
あまりにも多くの「イロ」が視界に入ると、どうしても精神的に落ち着かないと考えたからです。


そんなこんなで最近は、自分の部屋で毎朝起きて、食事をしたり、読書することが楽しみになりつつあります。


ですが途中段階なので、まだ十分に自分らしい部屋とは思っていません。
もっと知恵を身につけて、自分らしくて居心地のいい部屋で生活をしたいです。
それで、友達をそんな部屋に呼んだりしたいなーと。


また何か、部屋づくりの知恵など、教えていただけると嬉しいです。

ではまた。