\Rightarrowの下に文字を入れる

最近、スライドや論文で数式を書くのに、TeXに触れる機会が増えました。

はてなブログではTeX記法が使える。
なので、TeXで書くのに悩んだ結果、成功した数式をメモっていこうかなと思います。


今回は↓の数式を書く方法。

u \underset{G}{\Rightarrow} v

真ん中の\underset{G}{\Rightarrow}というのをどう書けばいいかわからなかった。


とりあえずひとまず、
\Rightarrow(\Rightarrow)の下に文字Gが付いているので下付き文字でいけるかもと思い、
[u \Rightarrow_{G} v]としてみたら、↓のように…

u \Rightarrow_{G} v

\Rightarrowの真下にGを入れたいので、これは違う:(


調べてみると、

  • \overset
  • \underset
  • \stackrel
  • \substack

というコマンドがあることが判明。
※ amsmathパッケージを使用*1
文字の上下に新たな文字を付け加えたい場合に便利です。


という訳で、今回は下のコマンドで上手くいきました。

u \underset{G}{\Rightarrow} v
u \underset{G}{\Rightarrow} v

ちなみに、\Rightarrowの上下ともに文字を付け加えたい場合は以下の通り。

u \underset{G}{\overset{*}{\Rightarrow}} v
u \underset{G}{\overset{*}{\Rightarrow}} v

*1:13/12/30追記