My 2013

気がつけば、もう年の瀬。

去年の2012年は、変化の多い1年でした。
ジャグリングを始めた時に目標としていた舞台に出演。
それからジャグリング仲間が増え、ジャグリングを続ける意義や人生観が変わりました。

その延長線上で迎えたのが今年、2013年でした。
僕にとっての今年1年を振り返って、簡単にまとめてみます。

環境の変化

研究室配属

特別研究のため研究室に配属されました。例年4月にB4が研究室に配属されるのですが、今年は施設の工事の関係で、5月に配属先が決まりました。

研究室というものに配属されて、大学に入学してから初めて(研究に向き合うようになったから)学生らしい生活をできているように思います。何かと、興味を持つ対象が多くなりました。

バイト

中学生と高校生の勉強の手助けをするバイトを始めました。家庭教師以外のバイトを始めたのは初めてです。先日も記事を書きましたが、教えるって難しいですね。教職員の立場、社会人が働くということを垣間見ることができて貴重です。

環境が変わると、価値観も広がって行きますね。

抱負は達成できたか

その時に抱負としていたのは、「生活力を上げる」ということ。一人暮らしをしているのですが、今まで生活面に対する知恵が軽薄だったので、もっと意識して生活しようとしていました。

まだ自信が持てない部分が多いですが、知恵は増えているはず。こういうのってどうしたら自信を持てるものなんでしょう。日々の積み重ねでしょうか…?やっぱりまだ、忙しい時はどうしても外食で済ませてしまいますが、朝食も軽めのものを作ったりはするようにしています。

あと暇な日は映画を見て過ごすようになりました。話のネタにもなるし、映画っていいですね。

来年もこの調子で意識した生活を送りたい。

進路の迷い

就職

(僕は一浪なので)就活が始まったばかりの高校の同級生2人と、昨日3人で飲みながら、11時間くらい話していました。2人とも京都でM1をやっているんですが、なかなか会う機会もないので、偶に会うと話し込んでしまう…。

自分も将来のことをもう少し考えておきたい。これから10年で何が起こるか分からないし、安定なんてできるかどうか。時間のある今のうちにもっと、自分が何をしたいのか具体的に考えて臨みたいなあ。

資格

普通車免許

本来ならもっと早く取るべきだっただろうけれど、この8月末にやっとGET。…といっても運転する機会もなく、早速、ペーパードライバーに。運転自体は楽しく思うので、車を手に入れたら運転して、いろんな場所へ行きたいです。

基本情報技術者

とりあえずとっておきました。来年はもっとレベルの高い、情報処理試験の資格を取りたいです。簿記とか、危険物取扱者とかも時間があれば取りたい。

ジャグリング

去年はポイ以外のジャグリング道具が楽しかったんですが、今年はポイが楽しかった。というのも、周りが上手くなってきた。来年以降はもっと、上手いポイスピナーが増えそうなので楽しみです。

Cyrille Human

僕が3年前にYoutubeで動画を見て以来、最も尊敬していたと言っても過言ではないポイスピナーに会えました。Cyrille Humanが来日したのは僕の大学生生活の中で一番の衝撃でした。サインももらえたし、飽きるくらい会えた。

ジャグリングという趣味に出会えたのは、本当によかった。これからもしばらくは続けるつもりです。


以上、僕の2013年を要素ごとに、簡単に振り返って見ました。

来年がどんな1年になるか、楽しみです。
来年の豊富は、次の記事で書いてみようかと思います。


今年1年、ありがとうございました。
来年も何卒、よろしくお願いします。